人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり

土曜日にデッサン教室に行ってきました。
第5土曜日があると次の第1土曜日もあるのでたくさん絵を描いた気分になる。
毎日描いているプロとは比べ物にもなりませんが^^;

朝、部屋にはいると白い石膏と瑞々しい緑の植木鉢が並べてある。
爽やかな夏の庭園を連想しました。
沢山の石膏と緑の鉢の中からビーナスの斜め後ろと笹のような植物とパキラの寄せ植えの鉢。
鉢の前に緑のガラスの円柱を切り取って描くことにしました。
モチーフ台には白い布が敷いてあり緑が映えています。
白い布の鉢植えに鉢からでたポトスが手前に伸びている。
布の上に這っているポトスを描きたいと思いました。でも鉢の上のほうにあるパキラの葉っぱも好き(^0^)上か下か選ぶのに迷いました。
布の白とポトスの緑が綺麗なので下を中心に描くことにしました。
当然のことながら、ポトスの周りは布だけ。
手前が開いて上のほうが植木鉢とビーナスでとっても混んでいる構図になりました。

ポトスが布に落としている影を描ければ成功すると思いますが・・・21日どうなりますか^^;
でもやっぱり人物より静物の方が好き。
人物はエネルギーをモデルさんが持っているので迫力負けする。。。
私が情けないだけですが^^;
静物は自分の想像にそってくれるので気が楽。
by kirinn0411 | 2007-07-09 23:20 |
<< 寝坊しないように 大げさ? >>