人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも前向き

昨日、お絵かき教室に到着し、スケッチブックを開けたら・・・なんと去年終了したスケッチブックでした。あららーどうも最近、筆、パレット、鉛筆と忘れ物つづき。。。
とうとう紙まで^^;若年性アルツハイマーも近い?
他のものは借りられるのでーまあ、大丈夫(でもないけど)といえば大丈夫。。。
教室に予備もあるしー。しかし、紙はみんな自分の好みで紙の種類がちがう^^;
私は水彩画で水を多用するので厚い紙を使っています。同じ水彩でも色鉛筆も併用するときがあり、そんなに水を使わない技法の男性は薄い紙。
私の紙の色は生成り。真っ白の紙を使う人も居る。
パステル画の人も凸凹が大きいものやフラットなもの、色もモチーフに合わせてカラフル。
なんであんまり人のは借りられない。。。それに描いたら返せないので結局もらってしまうのですが・・・。しょーが無いのでせっかく来たけど帰ろうか、それとも皆の見物させてもらおうかー。などと考えていたら・・・先生が「貴女の水彩紙は厚いので裏に描いても大丈夫。」とおっしゃり、「どの絵の裏にしようか?」と以前に描いた絵を見始めた。
一枚一枚、「ああ、これかこの絵は成功だ。」とか「このときの絵は良い転換点になった。」とか批評しながらめくって行く。結局、去年全部振り返ってしまった。
全部見終わって、去年の今頃、遅刻して時間が無く大して描いていない花の絵の後ろに描く事になりました。
先生曰く、「時々、以前の作品を振り返ることが大切だ、今日はスケッチブック間違えて良かったね。」だそう。。。はぁーそうですかねー。確かに昨年の絵より今の方が良いと思える所もあります。転換点になったと言われた絵の前と後の絵で方向性が、違います。
もちろん良い方向へいっていると思います。
この先生、何かあっても、いつも、常に前向き。「じゃあ、こう考えよう。」といって次に出てくる言葉はとっても前向き。反論の余地無し。。。以前、結構後ろ向きだった頃に先生の前向きな言葉を聞いている内に、気がついたらこっちも前より前向きになったような気がします。何だかんだといって、1年ぐらいお付き合いいただきました。
今では、大抵のことは直ぐに切り替えられるようになってしまいました^^
先生のおかげだと思います。
by kirinn0411 | 2006-03-25 13:26 |
<< お散歩 もしかして人気企画? >>